【関東】サークル合宿に行きたい!体育会系サークルのホテルの決め方の特徴は?
【関東】サークル合宿に行きたい!体育会系サークルのホテルの決め方の特徴は?
関東からサークル合宿に行きたいと考える体育会系サークルの皆さん、どこへ行こうか迷っていませんか?
サークルによって様々で、必ずと言えることではありませんが、「体育会系」は主にスポーツやアクティビティを楽しみ、「文化系」は観光やレジャーをするといった特徴がありますよね?
そこで今回は、体育会系サークルが合宿へ行く場合のホテルの決め方の特徴を紹介します。

◇体育会系サークルの合宿、ホテルの決め方

関東から体育会系サークルの学生が合宿の計画をする際、スポーツやアクティビティをして交流を深めることなどを目的に行う場合が多いようにあります。
サークルの仲間と楽しく過ごし、親睦を深めるのに合宿は最適です。
サークル合宿には、合宿地であるホテルで様々な「スポーツ」ができたり、「温泉」でゆっくり過ごすことのできる「リゾートホテル」の人気が高いようです。
会議室や大広間など大勢の人が集まることのできる部屋があると、楽しい思い出を作ることができるはずです!
また、買い出しをする際のことを考えると、ホテルの周辺に買い物のできる場所があるかチェックすることもお忘れなく!

◇合宿は団体割引で決めよう!

サークルのメンバーによって意見が違うこともあり、幹事さんは悩むことも多いのではないでしょうか?
そんな時は、「予算(価格)」「日程」「場所」の中からこれだけは絶対に譲れない!というものをメンバーと話し合って決めてみるのが良いかもしれません。
優先順位をつけることによって自然と行き先も絞られてくるのではないでしょうか?
3つの要素の中でも、「予算」は人それぞれ基準が違うものなので、できるだけ先に決めておきましょう。
お得に旅行をするなら、ホテルや列車は団体予約をするとお得な料金で利用することができます。
例えば、一人1泊1万円のホテルが、10人以上の団体である際に1人あたり30%の値引きで宿泊できる場合があります。お得に合宿を行うために、ぜひ団体割引を活用してみてください。

◇ホテルの予約はお早めに

ホテルの予約はギリギリにしてしまうと空いていないことが多いです。
特に、長期休み期間は旅行のピークの時期なのでなかなかホテルが取れないことがあります。
「早めに予約」を取っておくようにしましょう。
例えば、夏休みにサークル合宿を行うのであれば、5月頃までに予約をとっておくのが良いでしょう。
少人数の旅行よりも大人数の場合はなおさら予約が大切になります。
さらに、連休や土日にサークル合宿をする場合は、そもそもお部屋が空いていないなんてこともあります。
できるだけ「早めに予定を立て」予約を取りましょう。
ーーーーーーーーーー
以上のことを踏まえてホテルを探すと、サークル合宿をより充実したものにできるのではないでしょうか?
ぜひ参考にして楽しい思い出作りに活用してみてください☆

関連コラム

「社員旅行って苦手だなぁ…」 「あんまり親しくない人と寝食一緒にするの気が重いなぁ…」 スポーツ経験者や団体生活に慣れた人にはなんてことない「人と寝食を共にする」行為ですが、人によっては窮屈に感じる人もいるかも知れません … 続きを読む

都内からの団体旅行、特に「社員旅行」に行ったことがない方の中に「行くのは決まったけど、どんな 準備をしていったらいいの?」と困っている方もいるのではないでしょうか? 親切な幹事さんなら「持ってくるものリスト」を提供してく … 続きを読む

長期の夏休みを利用して関東から「ゼミ合宿」へ行こうと計画する方は多いのではないでしょうか? 「勉強や研究」の意見交換をするもよし!「観光やレジャーで親睦を深めるのもよし! そんな楽しいゼミ合宿ですが、学生の皆さんが参加す … 続きを読む

おすすめのコラム

【関東】団体旅行でグルメを楽しむための方法

関東エリア(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)を出発地点とする団体旅行で、「グルメ」をたのしむための方法をカンタンにまとめました。 旅の大きな魅力のひとつが「食」です。 下調べと希望調査で、ぜひ食事も楽しめる旅 … 続きを読む

【関東】団体旅行では事前の「見積もり」が大切

関東エリア(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)を出発地点とする団体旅行では、目的地によっては旅費が高額になるため事前見積りなどが幹事さんのシゴトになります。 ■団体旅行の悩み  ●「初めて幹事を任されたがどうし … 続きを読む

関東で「スポーツ合宿」する時に幹事が気をつける注意点_団体予約

関東でスポーツ合宿する時って、まずは何から始めればいいか悩みますよね? 特に、幹事の方は様々な項目をクリアしつつ、参加者の要望などもまとめながら決めていかなければなりません。 特に、幹事さんに責任やクレームが集中しないよ … 続きを読む

事前準備がすべて 合宿宿泊施設を決める際に幹事がおさえておくべき5つのこと

合宿は事前の計画と準備次第で、目的の達成度が全く変わります。 サークルや新人研修合宿の予定が立った時点で、検討するべき5つのポイントを紹介します。 (1)目的 合宿を実施する目的を明確にしましょう。 サッカーや野球、テニ … 続きを読む

Top